世界一の娯楽大作シリーズの6作目!
『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』
~あらすじ~盗まれたプルトニウムを用いて、三つの都市を標的にした同時核爆発の計画が進められていることが判明する。核爆発阻止のミッションを下されたイーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチームは、犯人の手掛かりが名前だけという困難を強いられる。タイムリミットが刻一刻と迫る中、イーサンの行動に不信感を抱くCIAが放った敏腕エージェントのウォーカー(ヘンリー・カヴィル)が現れる。(シネマトゥデイ引用)
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(80/100)夏休み映画の大定番にして、説明不要の娯楽大作。
豪華さやバジェット感だけでなく、作品の出来や面白さという意味で、
問答無用で世界最高の娯楽映画シリーズなのではないでしょうか!?シリーズ6作目となる本作の監督&脚本は、前作のローグ・ネーションに引き続き、クリストファー・マッカリー。
『アウトロー』の監督や、『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の脚本など、近年のトム映画には必ず絡む盟友は、シリーズではじめての「続投」となります。
これらの映画を見れば、信頼されてるのは大納得ですね。
今更ながら、MIシリーズについて少し。
当時大人気ドラマであった「スパイ大作戦」をリメイクし、ハリウッドのアイコン的存在になりつつあったトム・クルーズを主人公にすえることで、1996年に始まった映画シリーズです。
当初なかなか方向性が定まらなかったこのシリーズを、最高の娯楽シリーズに押し上げたのが4作目の傑作ゴースト・プロトコル。
チーム強奪物×スパイとしての面白さを押し出して、この後のシリーズの礎を築いた訳ですが、最大の発明はプロデューサー=トムクルーズによる俳優=トムクルーズの活かし方ではないでしょうか。
ノンスタントの身体を張ったアクションと、ポップに暴走気味なキャラクター描写が相まって、「おいおい大丈夫かよ...!?」という観る側の感情をストーリーに乗せて好循環に高める。特に、所謂トム走りと、ピンチに身体ごと飛び込む際の表情が最高!
そんな魅力はシリーズ毎に高まっていくのですが、前作でとうとう臨界点に到達してしまった...
と思っていた魅力を、
今作は更に数段上のステージに引き上げていきます!まず間違い無いのは、
シリーズ最高密度のアクションです。
タイマン肉弾戦、対集団戦、パラシュート、カー、バイク、ヘリコプター...
それぞれ文字に起こすとアクション映画のお決まりアクションですが、
この
密度とバリエーションが驚異的な事に加えて、一つ一つの魅せ方が兎に角フレッシュ。これは
56歳トム・クルーズによる本物のスタントと現代の撮影技術、そしてクリストファー・マッカリー監督のアイデアが可能にした...
現代究極のアクションの連続になっています。更に、今作はシリーズ屈指の人間臭いイーサンハントの内面描写を調味料に加えており、それが更に
「生身の身体のイーサン・ハント」が暴れてるって構図を強調しているのが最高です。
さて、シリーズ初めての監督続投になった今作ですが、
前作と鏡像関係な構成になっているのが極めて興味深い所です。
詳しくはネタバレになるので書けませんが...
前作から引き続き登場する女スパイ"イルサ"、敵であった"ソロモン・レーン"、そしてイーサン・ハント、追う-追われる 捉える-逃がすの
彼ら3人の関係性が全く反対に展開されます。加えて、前作のクライマックスと今作のアバンタイトルの対構造からも分かるように、
シーンやアクションの劇中の立ち位置も意図的に反転した構成になっています。
このように、視覚的な映画の魅力は大傑作の映画ですが、
アクションや見せ場から逆算して作られた映画な為に、その分前作以上に脚本、ストーリーの交通整理に大きな穴を開けているように感じます。何がどう展開してるのか状況が把握できず、モヤモヤしてる中で、それを力技の超ド級アクションと映像的説得力に満ちた「実はこうでした」な展開で黙らせる...
そんな印象です。
とはいえ、私も物語の整合性めちゃくちゃ楽しめた訳ですけどね。
現代最高の娯楽アクション映画である事は間違いなし。
こんな映画を見せてくれるトム・クルーズ。
やっぱり、皆トム・クルーズの垢を煎じて飲むべきですよね。
おススメです!!
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- 2018/08/22(水) 00:05:16|
- 2018年公開映画
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めっちゃ今更...
スターウォーズ外伝は西部劇!
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
~あらすじ~帝国軍が支配する時代。惑星コレリアで生まれ育ち、自分の力だけで生き抜いてきたハン・ソロ(オールデン・エアエンライク)は、銀河で一番のパイロットになるという夢を抱いていた。やがて宇宙に飛び出した彼は、チューバッカ(ヨーナス・スオタモ)という相棒を得る。彼らは、幼なじみの美女キーラ(エミリア・クラーク)らと一緒に、危険な世界に通じたトバイアス・ベケット(ウディ・ハレルソン)が率いるチームに加わり、壮大な冒険に身を投じる。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(70/100)今更感満載なんで、すごいざっくり行きますね。
エピソード8まで公開済みのスターウォーズ本丸とは違った視点、違った角度から描くスター・ウォーズ・ストーリー。
ディズニーによる買収後の新たな試みで、エピソード3と4の間の名もなき英雄を描いた『ローグ・ワン』以来、二年ぶりの作品です。
今作はあの「ハンソロ 」の若かりし頃を描くスピンオフ...大ヒット間違いなしだろう!?
なんて思いきや、
全世界で大コケしています...
監督を務めるのは、様々なタイプの映画を撮りながらも、「実録映画」にこそ力を発揮するロン・ハワード。
えらい硬い監督をチョイスしたなと思いきや、実は当ブログの名前の由来だある傑作『21ジャンプストリート』シリーズや『レゴ』シリーズの
フィル・ロード×クリストファー・ミラー監督が降板し、バトンタッチした模様。
降板理由がディズニー側とのヴィジョンの相違みたいだけど、怒涛の勢いで整頓しながら畳み掛けるアクション×コメディが売りの二人から、後任が正反対に堅実が売りのロン・ハワード??
元々のヴィジョンとは??
大丈夫か?ディズニー?しかも監督交代はローグ・ワンに続き2回目。
しかもしかもエピソード9でも既にドタバタ...
大丈夫か?ディズニー?そんなバックグラウンドはさておき、今作の感想へ。
ハン・ソロと言えば、ハリソン・フォード。
そのくらい定着しちゃってるこのキャラクターを演じるのは新生オールデン・エアエンライク。
名前ムズカシイ。
どうしてもハリソン・フォードと見比べてしまう非常に難しい挑戦ですが、個人的にはオールデン演じるのハン・ソロも十二分に満足しています。
ハリソン・フォードのハンソロ への意識が強すぎてか、少し作られたキャラクターの感覚は感じてしまいましたが、最も肝心な
自分大好きの皮肉屋アウトローとして魅力+向こう見ずな子供っぽさが立っていましたし、彼のこの後の物語も観たいなーとしっかり思わせてくれました。
映画全体として、
スペースオペラへの回帰と西部劇演出の選択、これ自体がハンソロ映画として大正解ではないでしょうか。ジェットコースタームービーとして、純粋に娯楽を研ぎ澄ませたルックは、ローグ・ワンやエピ8で忘れていたスターウォーズらしさを思い出させてくれます。
また、
我々が知っているハン・ソロを構成する、あのキャラクターやあの宇宙船、あの機能との初対面なんかは、思っていた何倍も上がりました!特にチューイとの出会いはすんばらしかったな~裏切らずに、驚きを与える...
前日譚的な構成の中で、実は一番難しいこの「絶対に外しては行けない所」をしっかり魅力的に描けているのが、本当素晴らしいし嬉しいです。
更に過去の旨味の活用だけでなく、プラス要素として
エミリア・クラーク演じるキーラというキャラクターが持つ重みが素晴らしくて、このシリーズにひとつ大きな意味を加える事に成功したのではないかと感じます。
そんな魅力を持ちながらも、
映画としては残念ながら非常に平凡です。
捻りのないカットと、答えあわせにすぎないストーリー展開。
特にアクションの見せ方は、ちゃかちゃか忙し過ぎて、それら平凡さを誤魔化しているように見えてしまいます。
更に言うと、特に序盤のシーンとシーンを繋ぐ無理矢理さ、「どうやってそこ状況に?そこまでが一番難しいのでは?」という突っ込み所に、引っかかってしまいました....
面白いけども突き抜けた特徴のない娯楽映画。
可もなく不可もない前日譚は、想像の余地を剥いでしまうという点で不可なのかとね。フィル・ロードとクリストファー・ミラー監督版のエッジの効いたハン・ソロと観たかったな~
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- 2018/08/02(木) 20:51:42|
- 2018年公開映画
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