シネマ・ジャンプストリート

劇場公開映画を中心にレビュー 映画の良さと個人的感想を。

☆8『ノマドランド』前評判、大納得の傑作

雄大な大地と、あらゆる人生。

『ノマドランド』



~あらすじ~
アメリカ・ネバダ州に暮らす60代の女性ファーン(フランシス・マクドーマンド)は、リーマンショックによる企業の倒産で住み慣れた家を失ってしまう。彼女はキャンピングカーに荷物を積み込み、車上生活をしながら過酷な季節労働の現場を渡り歩くことを余儀なくされる。現代の「ノマド(遊牧民)」として一日一日を必死に乗り越え、その過程で出会うノマドたちと苦楽を共にし、ファーンは広大な西部をさすらう。
(シネマトゥデイ引用)


7/10★★★★★☆☆

以下 レビュー(核心のネタバレなし)
アカデミー賞受賞最有力、いや決定的となっている作品。監督は『ザ・ライダー』で一躍注目を浴びたクロエ・ジャオ。次作はMCUの『エターナルズ』を監督する、今ハリウッドで最も注目される監督です。主人公となるノマドの女性ファーンを演じるのはフランシス・マグドーマンド。この時点で絶対面白い。こちらも、アカデミー賞主演女優賞有力視されていますね。また、実際にノマドとして生活する人たちが出演するなど、かなりドキュメンタリー寄りの実験的作品でもあります。

オスカー最有力も大納得の傑作!

ノマド=車生活をおくる放浪者となったフランシス・マグドーマン演じるファーン。本作は雄大な大地の中で自らの人生を見つめ直す彼女が、同じくノマドである他者との会話や触れ合いを通して、様々な事が見えてくる作品になっています。

その一つが、ノマドを生むアメリカ社会の現状です。
ファーンが様々な人物と交流する中で、会話ややり取りから彼らの人物像が見えてくるんだけど、その奥にアメリカや現代消費社会が抱える様々な背景がうっすら見えてくる構図になってます。彼らノマドのバックグラウンドは一概には定義できないんですよね。ベトナム戦争、リーマンショック、競争社会での心の傷、明確な背景のない人もいる。また帰る家がある人もいればない人もいる。そんな様々な人生と現実を、悠々と広がる大地の美しさと対比しながら、見守るような視点で描かれていきます。

そしてまた他者とのを通して見えてくる、ファーン自身のノマドになった経緯と心の奥底に抱える感情も、とてつもなく心に染み渡るものになっています。作品を通して彼女へは寄りのショットが多用されており、そこでの表情の変化ってのが本当印象的で、語らずしも彼女の内心が伝わる事で、彼女の人生全体をどしっと受け止めるような心持ちになり、その上でのラストの感情の吐露に涙が止まりませんでした。

この映画は、都会部は殆ど映らずに、壮大な自然の中でのみ描かれていきます。そんな風景はあまりに美しく、ノマドの人達の「さよならは言わない。この生活を続けるといつかまた会えるから」という人生観であり死生観とも重なって、風景を観るだけで涙が出てきます。

自然と表情から、人生が重量感を持ってが伝わり心に染みる。

オスカーとっても、当然の大納得です!!

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  1. 2021/04/06(火) 23:52:22|
  2. 2021年公開映画
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☆8『騙し絵の牙』組織の居心地の悪さと掻き乱す痛快さ

組織内対立の居心地の悪さと掻き乱す痛快さ

『騙し絵の牙』



~あらすじ~
大手出版社の薫風社で創業一族の社長が急死し、次期社長の座を巡って権力争いが勃発する。専務の東松(佐藤浩市)が断行する改革で雑誌が次々と廃刊の危機に陥り、変わり者の速水(大泉洋)が編集長を務めるお荷物雑誌「トリニティ」も例外ではなかった。くせ者ぞろいの上層部、作家、同僚たちの思惑が交錯する中、速水は新人編集者の高野(松岡茉優)を巻き込んで雑誌を存続させるための策を仕掛ける。
(シネマトゥデイ引用)


7/10★★★★★☆☆

以下 レビュー(核心のネタバレなし)
先日映画化もされた「罪の声」などの塩田武士の同名小説を原作に、『霧島、部活やめるってよ』の吉田大八監督がメガホンを撮ります。また原作において大泉洋に当て書きされた編集長を、映画化にあたっても実際に大泉洋が熱演。実質主人公となる新人編集者を、松岡茉優が演じるほか、佐藤浩一や國村隼、池田エレイザ、木村文乃らが脇を固めます。

本作は予告やポスターから印象を受ける、「どんでん返し」が軸にある映画ではありません。
出版社内での保守派と改革派の対立構図に、どの業界にも通ずる居心地の悪さがあり、その中で出版業界ならではの問題点と論点が存在する、その構図がめちゃくちゃ面白い。保守派の良く言えば文化保護的で悪く言えば文化を殺しかねない固定概念的な思想。改革派の良く言えば時代迎合的で悪く言えば文化を衰退させ得る資本迎合的な思想。それぞれの利点と欠点が見え隠れするバランスと、その中で組織論の外にいる新人編集者の高野(松岡茉優)が狂言回しとなる事で社内抗争のバカバカしさまで感じ取れる画面作りが最高でした。

そんな批評的な背景の中でかき乱す、大泉洋の大泉洋たる機能の仕方がまた絶妙。彼の掴みどころのない駆け引きが、場を掻き乱したり、はたまた掌を見せず予想外な一手を繰り出したり...この映画をエンターテイメントに昇華させます。
社会批評性とエンタメ性が高次元でミクスチャされる、吉田大八監督恐るべしだなと。

また、ある登場人物が編集長速水の「利用すれば良い」という言葉を、自らの方法で実践してしまうラストはよかったです。方法論だけでなく、出す答えも素晴らしく、未来を創るベクトルは一つじゃないだなって。

更に今回改めて、吉田大八監督のキャラクターの描き方が本当好きだなと感じました。エンタメ映画なのに、明らかな悪役がいない。あくまで考え方の違い、時代への適合性など、組織にとっての正しくなさなだけで、人間としては否定しない人物の写し方が素敵なんです。

池田エレイザも最高でしたね...

社会批評性がありつつ、エンターテイメントとしてど真ん中に面白い映画、おすすめです!!


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  1. 2021/04/03(土) 00:08:18|
  2. 2021年公開映画
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